2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2月の活動報告 | トップページ | 4月の活動報告 »

2023年3月31日 (金)

3月の活動報告

202303

連日、春の陽気を心地良く感じつつも、飛散量が例年より多いと指摘されている花粉症に悩まされている今日この頃ですが、この時期の風物詩の1つである卒業式では、久しぶりにマスク無しでの風景が各地に戻ったとの報道もあり、とても良かったと共感しているところであります。また、丸3年を迎える新型コロナウイルス感染症ですが、全国的にも感染者数の抑制傾向が続いており、本県でも対先週比で連日減少が続いているところであり、ようやく普段の生活が戻りつつあるようにも感じます。こうした中、新年度当初予算案等を議題とした2月定例本会議も約1ヶ月の議案審議が終了し、17日に提案された全ての議案を採択し終了いたしました。長期化するコロナ禍の影響に加え、ロシアのウクライナ侵攻の影響等により、小麦粉等をはじめとした物価上昇や物流コスト増といった食料確保の問題、原油価格の高騰といったエネルギー問題等の新たな大きな課題にも直面し、経済状況はこれまでにない大変厳しい状況となっているとともに、これに追い打ちをかけるように急激な円安の影響が日常生活に大きな負担として重くのしかかっておりますが、「新・宮城の将来ビジョン」に掲げた各種施策を基に、ブレることなくしっかりと県政発展に向け、充実した令和5年度となるよう事業が進められることを期待するとともに、引き続き、議会等を通じ、各種施策に関する議論を深めていきたいと思います。また、8日に開幕した第5回WBC大会も大谷選手等の活躍により、予選ラウンドを圧倒的な力で首位通過し、準々決勝でもイタリアを9対3で退け、19日からのフロリダでの決勝ラウンドに駒を進め、準決勝戦ではメキシコを相手に6対5で逆転勝ちし、勢いそのままに決勝戦でもアメリカを相手に3対2と手に汗握る接戦を制し、メジャーリーガーがひしめく中、見事優勝を果たしました。2009年の第2回大会以来、16年振り3度目の世界一となり、連日放映されたTVの高視聴率からも伺えるように、日本中が大いに盛り上がった大会となりました。改めて、スポーツの持つ力を再認識するとともに、多くの人々に大きな感動と勇気をいただきました。改めて、栗山監督をはじめ、コーチや選手の皆さんのご活躍に敬意と感謝を申し上げます。さて、3月の活動について主なものを次のとおりご紹介いたします。

①耳の日手話祭り

5日、聴覚障害者協会主催の耳の日手話祭りが開催されました。今年も新型コロナウイルスの感染対策に配慮した形で開催され、多くの来場者のもと充実した催しとなりました。一昨年前に宮城県で手話言語条例が制定され、健常者も障害者も分け隔てなく誰でも活躍できる社会を目指し、具体の取組みが進められておりますが、引き続き、協会の方々との定期的な意見交換のもと、本県の福祉施策の充実に力を注いでいきたいと思います。

89ers志村社長との意見交換 ※添付の写真

1日、89ersの志村社長をお招きし、議長応接室で県議会スポーツ議連メンバー有志との意見交換を行いました。今シーズンは、念願のB1復帰を果たし、連日熾烈な戦いが繰り広げられております。現在、15勝30敗でB1東地区6位と苦戦を強いられておりますが、今シーズンも終盤を迎えており、残りの試合全てにベストを尽くし、強い89ersの姿を見せて欲しいと思います。

« 2月の活動報告 | トップページ | 4月の活動報告 »

議員活動」カテゴリの記事