2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 12月の活動報告 | トップページ | 2月の活動報告 »

2017年1月29日 (日)

1月の活動報告

201701

2017(丁酉)年がスタートしました。東日本大震災から6度目の年越し迎え、県の復興計画後半を力強く推し進めていくためにも、復興に向けたあの時の想いを今一度再認識し直し、県全体の一日も早い復興に向け、その覚悟を新たにしたところであります。また、4度目の年男を迎えましたので、今年が充実した一年になるよう、初心を忘れず、志高く、しっかりと議員活動に邁進して参りたいと考えておりますので、本年も宜しくお願いいたします。さて、アメリカでは20日にトランプ新大統領が就任し、国内外で大きく報道されております。TPPの脱退、製造業の海外流出抑制、不法移民に対する厳重過ぎる対応、NAFTAの見直し、オバマケアの廃止等々、アメリカの国内事情だけに留まらず日本も含め世界各国にも大きな影響を与えかねない火種との言うべき政策も多く含まれており、中央大で景気が弱含みではありながらも上昇傾向にある中で地方としては今後の国内景気の動向が懸念されるため、外交面を中心に今後のアメリカの出方が大変心配されるところであります。アメリカだけが偉大になることに拘り過ぎることなく、世界のリーダーとしての自覚を前提に世界各国の最適を意識した考えのもと賢明な手腕を発揮していただきたいものとただただ念ずるばかりであります。また、本県において今年は夏には南東北インターハイと全国高等学校総合文化祭が、秋には全国和牛共進会がそれぞれ開催されます。全国各地から多くの方々が来県する年となりますので、震災時のたくさんのお見舞いに対する感謝の気持ちでしっかりとおもてなしをもってお迎えし、震災から力強く立ち上がろうとしている本県の今の姿を大きくアピールする絶好の機会にしたいと考えております。さて,1月の活動における主なものをご紹介いたします。

 大崎八幡神社どんと祭  ※添付の写真

14日、恒例の大崎八幡神社どんと祭が氷点下の大変厳しい環境のもと、東北電力どんと祭愛好会の一員として隊列に加わりました。今回から裸改め裃スタイルでの参加となり、寒さの中でもある程度余裕を持って参拝することができました。今年は寒波の影響で例年に比べ気温が低かったためか他の多くの参加団体の神社到着時間が早まり、また週末だったため一般参拝客もとても多かったため、神社境内が混雑し参拝終了までの時間が大変長くかかりました。2017年が充実した実り多い年となるようしっかりと尽力しいく決意を新たにしました。

 荒巻西分団出初祝賀会

6日,仙台市消防団出初市式が市役所前の市民の広場で開催され、地元の荒巻西分団の皆さまも含め各消防団員の雄姿が披露されました。そして、その日の夕方は、恒例の荒巻西分団消防出初祝賀会が桜ヶ丘コミュニティーセンターで開催され、地元の各町内会長、防火協会・婦人防火クラブの方々等、多くの関係者出席のもと盛大に開催されました。地域の安全安心のため日々尽力していただいているのが地元の荒巻西分団の皆さまです。今回は別の新年会と予定が重なり限られた時間での出席となりましたが、日頃の感謝を示しながら懇親を深めることができ有意義な一日となりました。


« 12月の活動報告 | トップページ | 2月の活動報告 »

議員活動」カテゴリの記事