2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 7月の活動報告 | トップページ | 9月の活動報告 »

2016年8月30日 (火)

8月の活動報告

20160825

5日に開幕し、たくさんの感動を与えてくれたリオオリンピックが21日に閉幕しました。17日間にわたって熱戦が繰り広げられた各種競技でしたが、今回もたくさんのドラマがあり、また、獲得メダル数も過去最高の金12個、銀8個、銅21個の計41個を獲得し、4年後の東京オリンピックに向け最高の成績が収められたと思います。最後まで諦めずチーム力で勝ち取った体操男子団体の金メダル、プレッシャーにも負けず大逆転で掴み取った内村選手の体操個人総合の2連覇となる金メダル、福原選手の涙が印象的だった卓球女子団体の銅メダル、ケガを克服し他を圧倒する強さを見せた200m平泳ぎの金藤選手の金メダル、前人未到のオリンピック4連覇を達成したレスリング伊調選手の金メダル、息の合ったプレーで最後まで諦めず掴み取ったバドミントン女子ダブルス高橋・松友選手の金メダル、そして、あのアメリカを破り堂々銀メダルを獲得した男子400mリレー等々、日本人選手の頑張りに大きな感動をもらい、そして、改めて、スポーツが醸し出す素晴らしさをたくさん感じ取りました。まだまだ感動が冷めやらぬ今日この頃ですが、いよいよ4年後の自国開催に向け準備が本格化していくとともに、若い世代のたくさんのアスリートが日の丸を背負った代表選手となるために練習に励んでいくことになります。是非とも4年後の東京オリンピックでは、今回のリオオリンピックに負けないたくさんの感動と素晴らしい成績が収められるよう関係者の皆さんの頑張りに大いに期待したいと思います。また、あまり知られておりませんが、東京オリンピックの1年前の2019年9月にはラグビーワールドカップがアジアで初めて日本で開催されます。お隣の岩手県釜石市も12会場の1つに選ばれ、大会の成功に向け岩手県関係者を中心に具体の取り組みが進められております。石巻市でもキャンプ地誘致に向け取り組みが進められているところでありますが、同じ東北として、我々もワールドカップ釜石大会の成功に向け、そして、東北の復興への感謝を示すためにも積極的に協力をしていきたいと思います。さて,8月の活動において主なものを次のとおりご紹介いたします。

①青葉はつらつ明老祭 ※添付の写真

25日、毎年恒例の青葉はつらつ明老祭が仙台市民会館で開催されました。青葉区内の各地区老人クラブからそれぞれ歌や舞踊、レクダンス等が披露され、大変和やかなイベントとなりました。老人クラブの皆さんは、地域の中でもその中心になって活躍いただいている方々ですので、こうした親睦を通じ、更に老人クラブの輪が広がり、活発に様々な活動が行われることを祈念いたします。

②全国都道府県議会議員野球大会 

27日,全国都道府県議会議員野球大会が佐賀県で開催され,宮城県チームの一員として参加してきました。初戦の相手は千葉県チーム。打力、走力、守備力全てにおいて宮城県チームより1枚上手であり、善戦むなしく初戦で涙を飲む結果となりました。来年の開催地は長野県に決まり、今年の悔しさをバネに来年の勝利に向け精進してまいりたいと思います。


« 7月の活動報告 | トップページ | 9月の活動報告 »

議員活動」カテゴリの記事